ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

昭和のよさ

昭和には独特な雰囲気があります。

私は「昭和生まれ」ですから、昭和の雰囲気が好きです。

 

現在販売しているフィルムカメラは昭和を代表する商品です。

このような機械式のカメラは、既にメーカー生産を終え、修理対応も終えられています。

私は、この昭和のカメラを修理して販売(主にメルカリ)しています。

f:id:ttmyamato:20221201080533j:image

このようなフィルムカメラは30以上も前に生産されたカメラです。

当時の昭和の機械式商品は、今と比べれば品質過剰でしょう、笑。

「そう簡単には壊れません」

だから、修理が可能で、販売が出来る訳です。

 

f:id:ttmyamato:20221201080749j:image

<修理中のフィルムカメラ

修理していると、昭和のカメラの凄さがわかります。

細かい作りと、細かい部品と、複雑な構成・・・。

現在では「まずあり得ない設計」と感じます。

こんなカメラを生み出した昭和の日本は、さぞ素晴らしかったと思うのです。

まさに「Made in Japan」です。

f:id:ttmyamato:20221201081350j:image

とはいえ、

日本製の素晴らしさは、無くなった訳ではありません。

日本人の気質には備わっています。

 

現在、日本はバブル期の、いや戦後の破壊から未だに脱していません。

バブルに狂い、デフレに喘ぎ、目的を見失っています。

しかし、これから日本らしい国作りが必要です。

カメラを触っていると、そんな感慨に耽ってしまいます。

昭和の世代の素晴らしさだと思っています。