ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラの修理_olympus OM10

本日はオリンパスカメラの修理です。 このカメラも電子制御の機種です。 シャッタースピードは「Auto」で制御されます。 <製品のロゴ部分> 軍艦部を開けると、他の電子制御と同じく電子基板が配置だれています。 プリズムの上部と両肩にかけて配置されてい…

カメラの修理_

フィルムカメラの修理です。 CANON AE-1の修理中の写真です。 <CANON AE-1の頭内部> この機種は電子シャッターを使って一るので、電子基盤が入り込んでいます。 基板と言っても、板ではなく、セロファンのようなものが多い。 それと細い配線・・・。 基本…

雨降り

連休前と連休中は、かなり暑かったので、春というより「初夏」だね、と話していました。 最近は、かなり涼しく、肌寒い日が続きます。 それに加えて、本日は雨降り。 寒ささえ感じます。 こう言う風に、夏になってゆくのですね。 いきなりではなく、暑い寒い…

ラーメン探索_天葵

個人的な趣味で「新しいお店の探索」です。 平日のランチはお得ですから、学校が休みの息子を連れて探索です。 個人で頑張っている個人営業のお店で、カウンター10席弱の本当に小さなお店で、ランチを食べました。 <天葵醬油ラーメンランチ¥820> 通常のラ…

ウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに侵攻しています。 公然と戦争が行われ、世界中に報道されています。 大国ロシアが、小国ウクライナに侵攻した。 なぜか? ウクライナがNATO加入を進めようとしたからです。(NATOは対抗ロシアの組織です) 自分達の良いように使っていた…

細かい部品

カメラの修理をしています。 昭和に活躍したカメラを、修理することで復活させています。 <分解して壊れた箇所を修理します> この時代のアナログなカメラは、壊れた箇所を修理すれば、立派に使えるようになります。 (だから修理自体も面白いのです) この…