ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン探索_ラーメン大河

名古屋駅近くの「柳橋市場」にあるラーメン屋です。 出汁の効いた醤油ラーメンです。 「もやし増」は無料で注文できます。(写真はも「もやし増」です) 柳橋市場が終了した市場通路に席を設けています。 昼には市場は終了しているので、席周辺は静かで余裕…

ラーメン探索_黒とんラーメン

<さっぱり味の豚骨ラーメン> 名古屋駅の周辺の表の歓楽街にある「黒兵衛」です。 <黒兵衛の外観> 豚骨ラーメンですが、かなりの「さっぱり味」です。 名古屋には有名ら豚骨ラーメンの「スガキヤ」があります。 さっぱりしていて、安くて(お小遣い価格)…

ラーメン探索_家系ラーメン

高校生の娘が定期試験を終えたので、「お疲れ」で外食です。 <標準の豚骨醤油ラーメンです> 「豚骨ラーメンが食べたい」というので、探していたら、いつの間にか「家系ラーメン」にたどり着いてしまっていました。 私の自宅からは少し距離がありましたが、…

名古屋の老舗?の串屋さん

名古屋の繁華街の周辺に良いエリアがあります。 「円頓寺商店街」です。 商店街は「大須商店街」が有名ですが、そことは違った雰囲気とポテンシャルがあります。(非常にゆっくり発展しています、笑) 未だ、店が安定しておらず、シャッターが閉まったままの…

マスコミのリンチ?

岸田さんは、確かに総理として、これまで国民と噛み合っていない....。 「けんとうし」など揶揄されています。 ーーー ーーー 岸田さんは、韓国について、毅然とした意見を言いました。 「レーダー照射が解決されなければ次に進まない」的な意見でしたが、参…

トランプ攻撃

またも理不尽な法的処置です。 負けるなトランプ!! ーーー ーーー トランプ氏捜査に特別検察官を任命、米司法省(BBC News) https://news.yahoo.co.jp/articles/85db9d5eb12e98971c02f665092f1856dfe743f9

財務省の抵抗

国の予算で「陰謀」と騒いでいます、笑。 確かに、財務省のやり方は、姑息で、陰湿のようです。 さすが、人を押し退けて受験を勝ち抜いてきた東大生で構成された集団ですね。 私も受験戦争を経験しましたが、これをまともに取り組んでやり抜く精神力は、想像…

西側の報道

ロシアとウクライナの戦争が続いています。 ロシアが不利である報道が目立ちます。 ウクライナ側が、戦闘機や戦車への攻撃で有利であったり、占領地を奪還したり、です。 また、ロシアの戦闘予定が予期せず長期化したり、兵士を大量に死なせたり・・・。 さ…

増税の嵐

財務省が提唱している自動車の走行距離で課税する案。 与党の担当議員?に疑問があれば、成立しないだろう。 しかし、いつまで無駄な議論をするのか? 確かに経済対策が大集だが、方向が逆....。 それより、アジアの安全を確保してほしい。せめて、現状を説…

フィルムカメラの修理_軍艦内部

ファインダーの内部に「汚れ」、カビや埃、油汚れがある場合、 軍幹部(カメラの頭部部品)を外して、プリズムとファインダーレンズを清掃します。 プリズムの上には電気回路が貼り付けられているので、大変です。 <軍幹部を外した状態> 大変な理由は、雑…

やっぱりステーキ!

初めて食べました。 以前から気になっていましたが、初めての入店です。 「やっぱり」の前に「いきなり」を知りました。 (「いきなり ステーキ!」は、未だ行っていません) ステーキって、安いのはダメですね。 肉の味がしませんでした。 値段の割に、諸君…

坦々麺

私は麺好きで、名古屋の麺を紹介していますが、ラーメンの中で、特に「坦々麺」が好物です、笑。 濃い目のスープと味付き挽肉が特長です。(麺はそこそこでよく、主張は不要です、笑) 私の地元には2、3軒ある「熱烈坦々麺 一番亭」が好きで、たまに食べたく…