ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

フィルムカメラの修理_軍艦内部

ファインダーの内部に「汚れ」、カビや埃、油汚れがある場合、

軍幹部(カメラの頭部部品)を外して、プリズムとファインダーレンズを清掃します。

プリズムの上には電気回路が貼り付けられているので、大変です。

f:id:ttmyamato:20221031171023j:image

<軍幹部を外した状態>

大変な理由は、雑に扱うと回路が割れます。

回路が割れると、まず戻せないと思います(絶対ではないがかなり強引な構成になります)。

そんな状況を想定しながら、清掃しています。

やはり、カメラの工学経路は「綺麗」であることが絶対だと思いますので。

ファインダーには小さな回路がついていて、それを外すと組み付け間違いが懸念されます。

f:id:ttmyamato:20221031171215j:image

<ファインダー周りの小さな回路(スイッチ等)部>

組み付けの状態を確認しながら外します。

決して慌てず、ゆっくり、じっくりが基本です。

(慌てるとまず失敗しますので)

 

以上

ファインダーとプリズムの清掃状況について見ていただきました。

(また他の状況も書いてゆきます)