ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

本国中華

町中華」という言葉を前の投稿では紹介しました。

私は中華料理が好きですが、高級店はあまり好みません。

f:id:ttmyamato:20220206200440j:image

(例えばこんな感じのお店が好きです)

 

庶民的な、個人店が好きです。

特に、カウンターのみ、老夫婦がお二人で営業しているような、

古風なお店が好きです。

(カウンターが赤くて、赤い丸椅子なんかが、イメージ、笑)

f:id:ttmyamato:20220205083921j:image

さて、町中華に対して、「本国中華」と呼ぶジャンルがあります。

本国の人、例えば、中国人、台湾人が経営しているお店です。

本場で修行した職人が厨房で、ちゃっちゃっ、と中華を作るお店です。

 

こんなお店の特徴は以下です。

・本国の人がお店をしている

・家族で経営している

・家族が話すときには本国の言葉を使う(日本語が訛っている、笑)

・サービスは悪い、「ぶっきらぼう」である

f:id:ttmyamato:20220205084439j:image

お店の外観ですが、

大抵は「黄色い看板と赤い文字」が掲げられています。

 

・・・・わかりますよね(笑)。

f:id:ttmyamato:20220205084242j:image

このお店は、私はう良い印象を持っています。

コスパが良い

・不味くない(ハズレはまずない)

料理がまずいのはダメですが、「ぶっきらぼう」や「サービスが悪い」のは我慢が出来ますから。

 

こんなお店は、全国にあると思います。

そして、初めてのお店でも、大抵は美味しい(不味くない)のです。

地方へ行った、知らない街で、食べるお店に困ったら、

「黄色い看板と赤い文字」を探します。

(「福」が逆さに掲げてあるお店でもあります、笑)

 

本国の人たちは世界中で逞しく生きられる。

これがすごいですね。

だから、中華は美味しい訳です。