ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

改めて、台湾と中共

今回のペロシ氏の台湾訪問で、いろいろなことが言われています。

ーーー

f:id:ttmyamato:20220820154545j:image

ーーー

中共が有利になった内容であったり、日本が不利になった内容であったり。

前者は軍事演習が進んだことで、これまでできなかった演習ができるようになったとあり、台湾への侵攻が加速したという論旨です。

後者は台湾侵略が進むと、尖閣島、沖縄などの日本領土への侵攻が進んだと言う趣旨です。

どちらも、中共の進出が進んだと言う論旨です。

一方のアメリカはどうか?ペロシ氏は何をしに行ったのか?時間が経っていろいろな情報が整理されているようですが、①台湾とアメリカ合衆国が近くなった、②高度半導体技術に対しアメリカでの製造を進める、などです。

特に②については、民主党のお得意のグローバルビジネスでしょう。アメリカの要人が、個人的なビジネスを進める話をするなど、民主党は当たり前に行います。

ペロシ氏への賞賛は半分で、自分の利益が半分だったと揶揄されています。

但し、①については、バイデンが中共寄りである点を一蹴しました。これはこれで、良かったと思います。

ーーー

f:id:ttmyamato:20220820154604j:image

ーーー

さて、アメリカと中共が軍事的に対立したとあります。

しかし、アメリカは中共の軍事力など把握していて、相手にしていないような動きです。

つまり、中共の軍事力は、噂とは異なり、かなり低いと言うことでしょう。

ーーー

f:id:ttmyamato:20220820154627j:image

ーーー

最後に、日本の行政、自衛隊は、中共の軍事力を把握し、冷静に対応しているとも思えます。

東シナの騒動が加速すれば、利益を得るのは「アメリカの軍事産業」ですから。

戦争が行われ、国が痛手を追うより、弱い中共に手を伸ばし、平和的に解決する方が、得策でしょう。

アメリカに乗らされて、中共と戦うなど、ナンセンスであり、一利もありません。

我々日本の国民は煽りに乗らないよう気をつけたいものです。

武漢ウィルス騒動を見て不安になります。あまりにもマスコミのミスリードに乗せられて日本の国益を損なっているからです。

これは国内問題で、この問題が、今度の周辺国との問題にも大きく絡んできます。