ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

ファインダー、視野部の汚れ

f:id:ttmyamato:20221006084753j:image

カメラを修理していると、思いが出て来る。

個人的には「メカ機能部」を修繕するのが好きだけど、それ以外も出てくる。

特に「視野部分」は、綺麗にしたくなり、シツコくなる、笑。

「視野部分」とは、カメラを撮る際に、被写体(撮りたいもの、風景など)を見る際の視野を作る部品です。

・カメラ本体では、眼を当てるファインダー、視野とフィルムを分ける?ミラー部

・レンズでは、とにかくレンズそのもの

つまり、カメラを覗いて被写体まで、またフィルムから被写体まで、光が通る道でのことです。

(ちょっとクドくなりました・・・)

レンズ自体は綺麗にするのは当たり前で、これは必須。

しかし、ファインダー(覗きレンズ、プリズムなど)からミラーまでの経路は、実は直接に撮影に影響が低いです。

f:id:ttmyamato:20221006084254j:image

上記のように、フィルムに現像される映像は、ファインダーの映像そのままではありません。

ファインダーについた汚れ「塵」「カビ」「皮脂(指紋など)」などは、フィルムには写りません。

だから、ファインダーやミラーが多少汚れていても、以下を説明して販売しています。

「撮影に影響はありません」

しかし、趣味で楽しく撮影するに、ファインダーの汚れは、できればないほうが良い。

理屈を言えば、フィルムへゆく映像より、ファインダー映像の方が、よく使いますから。

f:id:ttmyamato:20221006084420j:image

だから、修繕には、苦悩がある訳です、笑。

ファインダーからミラーまでは、複雑な部品構成になっており、修繕が比較的難しいと思っています。

実は、日々の修繕方法は「探求」なのです。