ニンジンアイコン 大和diary

ニンジンアイコンの大和です。ご訪問ありがとうございます。

醤油と味噌の違い

24時間営業の「山岡家」のファンです。

ファンの理由は「24時間営業」だからで、行きたいと思ったら「行かれる」からです。

私は「朝ラーメン」で利用することが多いです。

(早朝は当然ですが「空き空き」です)

24時間営業のラーメン屋ない珍しく、便利に利用させてもらっています。

(東京にも山岡家はあると思いますので、東京でも便利です)

 

f:id:ttmyamato:20221001091809j:image

<山岡家、醤油ラーメン、¥690>

f:id:ttmyamato:20221001091822j:image

<山岡家、味噌ラーメン、¥690>

 

写真では、よく見ないと、違いが分かりにくいですが、現物には大きな差がありますよ。

醤油と味噌を比較すると、味噌の方が「コク」があります。

ベースのスープは「一緒」だと思いますので、調味料として「味噌」が効いていると思います。

つまり、コクを求めるなら「味噌」です!!

私は「豚骨醤油ラーメン」が空きで、つまりは家系ラーメンのファンです。

(最近は歳のためか醤油の選択が多いです、笑)

f:id:ttmyamato:20221001092806j:image

さて、「山岡家」では、注文の際に、以下の3つを聞かれます。

①麺の硬さ、②スープの濃さ、③脂の量

私は濃い味が好きなので以下を選択していました。

①普通、②濃い目、③普通

 

②を濃いめにするより、醤油でなく、味噌味を選択し、①②③を全て「普通」としています、笑。

(まあ、どうでも良いことですよね、(笑))